【DQMSL】 この発想はなかった!新しい縛りプレイの時代幕開け!!

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ソシャゲーのボス、パズドラのプロデューサー山本Pがツイッターでこんな発言をしておりました!

どういうことかと言いますと、基本的に縛りっていうと、プレイヤーの能力に制限をかけて新しさを創造します。
つまり、最近造られたウェイト戦ってのはまさしくそれで、プレイヤーの能力を下げることによって楽しさを増加させます。

あるいは、今後SS禁止ダンジョンみたいなものが増えているかもしれません。

それとは異なり、今回提案されたのは、パラメータを増加させるタイプの縛り。
DQMSLで実装するとすると、攻撃力が上がったり、防御力が上がったりするダンジョンになります。

例えば攻撃力が上がるダンジョンの場合は、攻撃力が上がる反面、敵の攻撃力も高くなっており、敵に動かれる前に倒さないと逆にやられてしまう。そんなダンジョンが考えられます。
防御力が上がるダンジョンの場合は、敵の素早さが早く最初に相手の猛攻を凌げ無いとやられる。そんなダンジョンが考えられます。

何よりもパラメータが増加させるダンジョンは、制限するダンジョンよりも気持ち楽しくなるのが良いですね!

DQMSLは地獄級というパズドラのネーミングを使用したり、パズドラに物凄く影響を受けているので、きっとDQMSLにも流れが波及して行くんじゃないかと思います!!

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コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2015/06/23 21:22:05 ID:39ff16b2e

    パズドラに影響受けるなら
    スタミナ方面にも手を入れて欲しいな

  • 2: 伝説のスーパーライター 2015/06/23 23:13:38 ID:0ea6fdd7e

    ホントそれ。スタミナが切れたら違うゲームに行くと思わないのかね

  • 3: 伝説のスーパーライター 2015/06/23 23:56:45 ID:079b866c7

    ここほどランク上げが意味ないゲームはないよな。

  • 4: 伝説のスーパーライター 2015/06/24 11:42:34 ID:de964d7f9

    運営のやる気がスーパーライトだから無理です

  • 5: 伝説のスーパーライター 2015/06/24 13:06:48 ID:dd6742827

    敵も味方も素早さアップなら、結局同じやん。

  • 6: 伝説のスーパーライター 2015/06/26 10:00:09 ID:b548793a3

    画像の柴Pのショットがカッコいい!

  • 7: 伝説のスーパーライター 2015/06/30 09:51:02 ID:659b7fd13

    そういうことじゃなくて特定系統と敵の能力を上げることで他の系統を相対的に弱体化させる縛りってことだろ

  • 8: 伝説のスーパーライター 2015/09/01 15:24:03 ID:87737ed14

    スクエニの刺客、畑圭輔の曲芸師にやられた恥ずドラの山本大介が、スーパーライトにシャシャリ出るな。