【DQMSL】ウェイト100は無制限と何が違うのか!〜ゴールデンカイザーは強いのか〜

th_2015-06-16 19.10.49

最近、ウェイト100の試合の記事を書かせていただいていたのですが、コメントの方で、ゴールデンカイザーを、ウェイト100と無制限で同じように書くのは不自然だという意見をいただきましたので、何が違うのか簡単にまとめてみたいと思います!

単純に、ウェイト100だけでなく、大会ルールということ前提でいきたいと思います。

最も重要なのは環境の読み

何よりも大事なのは、相手がどんなモンスターでくるか推定し、それに勝てるようにしておくことです。例えば、今回のルールでは、ドメディが非常に強力。何しろ無課金算Sのウェイト14でマダンテが使えるので、コストが安く強いモンスターです。となれば、ドメディが出てくるだろうということは予想されるので、マジックバリアを準備しておく。こういったことが非常に重要です。

環境についてはこれぐらいにして、具体的にウェイト100の違いをまとめますと、

無制限に比べモンスターは弱くなる

当たり前の話ですが、これがポイントです。

ウェイトはそれぞれ、

魔王SS 33
SS 27
魔王S 23
S 18
討伐S 14
A 9
B 6
C 3
D-F 2
装備品S 2
装備品A-B 1
となっており、この合計値が100以内でPT組むのがウェイト戦となります。

具体的には、

SS1匹S4匹 

これでウェイト100です。これを基本形にして、SSを2枚投入したい場合、他を弱くする必要が出てくるので、

SS2匹S2匹A1匹

これでウェイト99なのでA装備を一つ使うことができます。

といった具合で、SSを増やすと他のモンスターを弱くする必要が出てきます。

つまり、ウェイトが低くて強いモンスターをいかに見つけ、その余分にできたウェイトでSSをより多く投入する。これがウェイト戦の戦いです

ウェイトが低くて強いモンスターとは

具体的にウェイトが低くて強いモンスターは素早さが高いモンスターになります。ランクの低いモンスターは基本的に耐久力が低いため、倒されるまでに仕事ができるかどうかが重要です。

すなわち

サンダーバード ウェイト9

素早さが早く、おたけびが1匹でも決まれば十分。素早さ+8%なので、リーダーとしても。

ジャミラス ウェイト18

これは殆どの人が使ってくると思われるモンスター。ウェイト18でしゃくねつ、素早さアップのリーダー特技はもはや必須レベル。

他にも素早さが低くても強いと思われるのが、

ウルスラ ウェイト9

素早さは低いが、HPが高く、ベホマラーとザオリクまで使えるため放置することができない。

ドメディ ウェイト14

マダンテをウェイト14で打てるのはもはやチートレベル。と言いたいが、ほとんどの人がマジックバリアを準備してくると思うので、自分で使うというよりは、当たった時のための対策が必要なモンスター。

このようなウェイトが低くて優秀なモンスターを投入することで、主力であるSSで勝利を得るということになります。

また、このようなウェイト戦によって無制限とは違った、

耐性の高いモンスターが少ない

という状況が生まれてきます。従って、ブレスや呪文のダメージが無制限以上に大きいものとなります。

ゴールデンカイザーは強いのか

ようやく本題です!ゴールデンカイザーは強いのか。

ゴールデンカイザーを編成するとしましょう。

ゴールデンスライム、メタルカイザー、ここまででSS2枚確定で、ブレス1枚は必須レベルだと思います。となるとこの段階でSS3枚、合計ウェイト81です。

4匹で出場するということはできないルールになっているので、Fランクのモンスターを入れたとすると、合計ウェイト83で、残りウェイトが17となります。

Sランクのウェイトは18のため、Sランクのモンスターを1枚も入れることはできません。また、

Aランクのモンスターを2枚入れることもできません。

ということは、ランクB以下のモンスターを1匹は入れることになり、捨て駒前提になります

じゃあ弱いのかと言いますと、そんなことはないと思います。かなり強力だと思います。

というのも、耐性の高いモンスターは殆どいないと言っていいので、少なくとも3匹にはブレスが通ると思います。そうなると、2回ブレス使うことができれば最低3匹、場合によっては4匹倒すことができます。対策手段もランプの魔王をのぞき、おいかぜぐらいしかありません。におうだちを使えるオーガキングも制限モンスターのため、あまりでてこないと思います。また、天敵である回復モンスター満載のPTもウェイト戦だと組みづらいのでこれまたあまりでてこないと思います。2対2になった段階で、メタルカイザーとゴールデンスライムかブレス(神竜)が生き残っていればほぼ勝ちなので、かなり強力なPTだと思います。

痛恨やマインド、メタルカイザーが防御ダウン、に掛からず、攻める順番を間違えなければなかなかいけていると思います。

しかし問題もあります。ドメディ対策として誰もがマジックバリアを覚えてくると思うので、ゴールデンスライムが無力化されやすいということです。結局のところ、本筋のPTというよりは亜流のPTなんじゃないかと思います。

さて、そんなこんなゴールデンカイザーですが、大阪大会ではまるでいなかったらしいのでメタでもなんでもないと思います。

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中




コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2015/06/17 22:58:37 ID:cdeaa9102

    ゴールデンカイザー(藁
    如何にも厨二臭い記事だなー笑

  • 2: 伝説のスーパーライター 2015/06/18 01:41:58 ID:7913df507

    管理人の意図がわかった
    アドバイスといってはアレだけどラーミアは変えてみても良いと思う
    ウルスラやドメディなんかに
    それにBランク以下でも一芸持ってるモンスターはたくさんいる
    ベロニャーゴとかはしりとかげとか
    バブルスライムである必要はなさそう
    ゴルスラ神龍メタカイは管理人のなかてば固定としても
    装備をある程度妥協すればAランク2体なんかでもっと勝率上がりそうだけど

  • 3: 伝説のスーパーライター 2015/06/18 01:44:25 ID:7913df507

    とりあえずガチャ産SS星4+4よりは楽だから
    ウルスラとかいろいろ作ってみたら

  • 4: みあ 2015/06/18 01:56:11 ID:f8ae1e394

    今色々作ってる途中です・・・!

  • 5: 伝説のスーパーライター 2015/06/18 07:26:28 ID:daabab165

    ※1はドラクエやったことないのかな

  • 6: 伝説のスーパーライター 2015/06/18 13:47:25 ID:f71447c60

    またみあ支援厨が現れたよ
    どうせバカービィのバカ兄弟かバカ友の仕業だろ

  • 7: 通りすがりのスーパーライター 2015/06/19 10:00:56 ID:72e22b950

    自分も>>2と同意見です。
    バブルスライムで1枠潰すのはもったいないというかマイナス面のほうが多い気がします。
    ブレス1枚必須とありますが、神龍の必然性はないと思いますし、(使い分けはできませんが)
    ジャミラスやブラドラあたりに変えてウェイトを9節約するとか。他、ラーミアからウルスラに変更すればウェイト5を稼げますし、もしその2つでウェイト14削減できたら残ウェイトは19で、バブルスライムをSランクに変えられます
    (もし計算間違えてたらすいません)

    あくまで私見ですが、SSスライム2体を使うのを変えない場合、神龍・ラーミアは検討の余地がかなりあると思います。