【DQMSL】今更聞けない☆4+4の作り方。

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ツイッターの方で時々質問頂けるのですが、☆4+4の意味が解らないと言うお話を聞きました。

ずっとプレイしている人なら判るのですが、正直、この表記、非常にわかりにくいと思います。ということでおさらいも兼ねて☆4+4についてまとめてみました!!

☆4+4とは
まず、☆4ですが、これは同じモンスターを5匹使い4回パワーアップした状態を指します。

44とは、ランクAやSのモンスターを☆4にしてから、転生し、ランクSやSSにし、それをさらに☆4にした状態を指します。
メタルカイザーなら、転生前のグランスライムを☆4にした後、転生し、メタルカイザーにした後もう一度☆4にするということです。

つまり、合計9匹同じモンスターが必要になります。

何故こんなこんなことをするのか

転生前にパワーアップすると、転生後に一部パラメータが引き継がれます。転生した段階の☆の無い状態で、通常の☆無しモンスターよりもパラメータが高くなります。

なんで☆4+4なの?ほかにも方法はあるんじゃ

計算式は忘れましたが、この方法が一番効率よくパラメータが上がるからです。究極的に言えば、SからSSに転生するモンスターの場合、ピラミッド式パワーアップ、☆0に☆0を、☆1に☆1、☆2に☆2、☆3に☆3とパワーアップし、合計16枚同じモンスターを使って☆4モンスを作り、それを転生させ、そうしてつくられたモンスターを16匹集め、転生先でも☆4を作る。これが理論上最強モンスになります。しかしながらこれ作るには256匹必要です。途方もない金持ち以外こんなことはできませんし、そもそも枚数が必要な割に対して能力は変わりません

ということで、妥協策として☆4+4が一つのゴール地点となっています。

どのぐらい違うの?

モンスターによって異なりますが、4匹集めて、大体☆0.8~0.9位だと思っておけばよいと思います。

つまり、☆4+4は☆4.8ぐらいだと思っておけばよいです。微々たる差ですが、闘技場ではこの差が結構大きかったりします。

パラメータの伸びは転生前のモンスターの能力に比例するので、転生先でHPが下がる、メタルカイザーやクリスタルスライムのようなモンスターの場合、HPの伸びだけは☆2個分ぐらいに匹敵します。

反面、Sモンスの場合、Aランクのステータスはレベル70のため低いため、SSモンスの時の☆4+4に比べて、Sモンスの☆4+4は能力の伸びは高くありません。

更に目指すなら☆4+4+4

同様の理屈で、13枚同じモンスターを持っているなら☆4+4+4を目指す事もあると思います。しかしながら、これは殆ど誤差レベルです。

パラメータの伸び、優先順位

色々パラメータを伸ばす方法のあるDQMSLですが、じゃあいったい☆4+4にどれぐらいの価値があるのか、優先順位をつけると、

レベル1のモンスターが80までに伸びるパラメータの伸び

>☆を一つつけるときのパラメータの伸び

>☆4のモンスターを☆4+4にした場合のパラメータの伸び

>レベル80のモンスターをレベル100にした場合のパラメータの伸び

>☆4+4のモンスターを☆4+4+4にした場合のパラメータの伸び

>武器を+0から+10まで強化した場合のパラメータの伸び

>☆4+4や☆4+4+4を作る過程の、途中の素材モンスに☆を一つつけた場合のパラメータの伸び

とこんなところですかね。

とりあえず今のパワーアップシステムは凄い判りにくいと思うので、簡易化してほしいなぁと思っております。。。

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コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2015/05/31 06:34:37 ID:c35464a62

    分かりやすい説明ありがとうございました!

  • 2: 伝説のスーパーライター 2015/05/31 08:33:56 ID:4db8e42eb

    おい俺のコメント消しやがったな糞管理人

  • 3: 伝説のスーパーライター 2015/06/08 01:40:33 ID:ed3a1df2a

    糞のコメントはドンドン消してください!管理人さん!消されるお前が糞だ。

  • 4: 伝説のスーパーライター 2015/12/10 04:55:40 ID:bd9cd90db

    転生前の☆4はレベルMAXにする必要ありますか?
    ☆4にパワーアップした時点ですぐ転生でも変わらないんですかね?

  • 5: 伝説のスーパーライター 2016/03/20 04:57:54 ID:d1dc08356

    これこれ!こういうのお願いします!