【DQMSL】古代のモンスターの復活劇!修正案まとめ!

th_スクリーンショット 2015-05-26 23.11.15

第11回らいなまで、黎明期に登場し、現在残念になっているモンスターのパワーアップが告知されました!

どんな習性が来るのか楽しみなところですが、期待も兼ねて、色んな修正案をまとめてみました!


とくぎ、リーダーとくぎ調整
Sランクで火炎の息を覚えるバザックスを筆頭に、古いモンスターは、とくぎが弱い傾向なります。何しろ、あのやまたのおろちでさえ、はげしい炎です。Sランクしゃくねつ時代にこうしたとくぎを覚えているのはさすがに許せません!せめて何らかの方法で上位とくぎにできるとよいのですが、、、。

リーダーとくぎも古いモンスターは、HP+18%時代に、HP+15%だったりと同じSSランクでも格差が広がっています。こういった昨今格差の是正に期待します!

パラメータ修正
古いモンスターのパラメータは低く、新しいモンスターのパラメータは高い。おそらく多くの人はそう考えているんじゃないかとおもいます。

実はこれはそんなに大きくありません。

一番低い福引き系Sモンスで大体トータルパラメータが2000ぐらいです。優秀なSモンスでトータルパラメータは2200台です。

古いモンスターはみんな2000位かと言うとそういうわけでもなく、ブラックドラゴンとかはかなり古い部類ですが2200代ですし、初代最弱Sと言われたワイトキングも2100台です。

Sキラマが2210で、キングリザードが2211、メタルクラッシャーでも2225、ダークホビットでも2232と思ったほど変わっておりません。

DQMSLでは、インフレを抑制するためか、総合パラメータ不変の法則により、パラメータの総合値ではなく、パラメータバランスで新しいモンスターを強く出しています。

具体的には戦闘力に対する影響力の低い、MPを削って他のパラメータに回しています。最初の方の魔王である、竜王もシドーも400を超えていたのが、最近の魔王のゾーマで310、デスタムーアで282です。サイコキャノンのようなオリジナルとくぎを少ないMPで取得させることによって、MPが枯渇しないようにし、その上で、減らしたMPを他のパラメータに回しています。あるいは、魔王以外のモンスターの場合、〇×のコツを特性に付加することによって、消費MPを節約し、最大MPを下げ、他のパラメータを増やしています。

古いモンスターたちは、そうした調整が全く見られず、竜王やシドーは、消費の多いしゃくねつやかがやく息を何度か使えるように配慮されたMPで、逆を言えば、無駄にMPが多くなっており、他のパラメータが割を食う結果となっています。

こういった現状を今風にアレンジされるとありがたいですね!!

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中




コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2015/05/29 20:42:06 ID:0f08392a9

    税制→是正

  • 2: 伝説のスーパーライター 2015/05/29 22:45:10 ID:9e47519c1

    サイコキャノンはオリジナルでなくバトルロードからの輸入らしいですよ

  • 3: 伝説のスーパーライター 2015/05/30 08:22:30 ID:0b0b79bd1

    イカやカブトムシのステとライドンのステで結構違うからな

  • 4: 伝説のスーパーライター 2015/05/30 09:01:44 ID:e8d02ac4b

    ナンバリングでの重要キャラは強くあるべき(だよね…?)

  • 5: 伝説のスーパーライター 2015/05/31 07:06:12 ID:9fcd865b4

    この調整でいつもの無能っぷり発揮したらもう課金者いなくなるからな
    ちゃんとやれよ糞サイゲ

  • 6: 伝説のスーパーライター 2015/06/02 10:32:04 ID:e48f08bdf

    とうとうミルドラがメタカニ要員卒業出来るのかな・・

  • 7: 伝説のスーパーライター 2015/06/03 10:06:01 ID:67d3dd1a8

    デスカイザーがMPから素早さにパラメータ100移動だって