【DQMSL】みんなで冒険・PTを支える方法まとめ!

2015-04-30 20.22.14

ちょっと前の記事でエスターク神殿の攻略法を書かせていただいたのですが、その際、メンバーバランスが悪い場合解散するのが手っ取り早いというごく普通すぎる方法を紹介しました。しかしながら、コメントにもありましたが、エスタークコインを持っているのは必ずしも強い人ではなく、リーダー自体のモンスターが揃っていない場合、他の4人で頑張ってPTを支えなければなりません!

今回は、そんな中うまくPTを支える方法をまとめました!

PT編成編
幅広いモンスターを所持しており、モンスター選択にゆとりのある人は、他の人がモンスターを決めてから、調整するのがベストです。
あらかじめ、一番理想のモンスターに変更しておき、準備完了ボタンを押していない状態にしておきます。
他の人が皆決まったら、PTの内容を見てモンスターを変更します。


所持モンスターの中で☆が多いデンガーをできれば使いたく、PT編成画面に表示させているが、ベホマラーモンスタ~を誰も出してこなかったので☆少なめのゴールデンスライムにチェンジ。

ベホマラー編

今行われているエスターク神殿ではMPがギリギリになることが多く、ベホマラーを使い切ることも多いです。1回でもベホマラーの回数を増やし長期戦に耐えれるようにしましょう。

道中で拾うことのある、まほうのせいすいをベホマラーモンスに使うことでベホマラー回数を増加させます。

まほうのせいすいで回復できるMPは、30、ベホマラーの消費MPは65なので、

ベホマラーモンスのMPが

35~64の時に聖水使用 0->1回
100~129の時に聖水使用 1->2回
165~194の時に聖水使用 2->3回
230~259の時に聖水使用 3->4回
295~324の時に聖水使用 4->5回
350~379の時に聖水使用 5->6回

とベホマラーの回数を増やすことができます。

ただし、まほうのせいすいを使う場合、ベホマラーモンスを使用しているプレイヤーがどういう人なのかを見極めなければなりません。

・ベホマラー以外でもMPを使うタイプ

調整しづらいので補助するのは難しいです。

・ベホマラー回数が1.5回位になるとMP調整のため、特技を一発撃つ可能性

MPが中途半端に余ることが判った場合、ベホマラー以外のとくぎで、MPをギリギリまで使う可能性があるので、ギリギリになる前に魔法の聖水を使っておくことが良いんじゃないかと思います。また、ゴールデンスライムの場合、ザオリクを使うこともあるので読みづらくなります。

補助呪文編

時にはバイキルトや、べホイミ、ザオリクのような単体補助を行うことがあります。そうした場合、なるべく強い人を優先して強化することが勝利への秘訣です。

誰が強い人なのか見極めましょう。モンスターのレベルが100になっていたりすると☆4確定で判りやすいのですが、☆は多くてもレベルが80だったりすることも多いので見極めが重要です。

パッと思いついただけでこんなところですかね!!

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中




コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2015/05/04 17:55:02 ID:25c64bab8

    前の記事に※した者だけど対応ありがとうです
    皆の水準が上がって楽しいみん冒ライフに前進したんじゃないでしょうか

    アタッカー2ヒーラー2補助1みたいな構成もたまにあって、パーティの火力が低い場合はエースアタッカー(ピサロとか)に魔法の聖水を回して上げたおかげで火力を維持出来たケースが結構ありました