【DQMSL】ゴールデンカイザーを簡単に倒す方法まとめ!!

2015-04-12 18.45.14

最近減少気味の防御型PT,ゴールデンカイザーPTですが、そのためか判りませんが、ゴールデンカイザー対策の無いジャミラス速攻PTをよく見ます。

対処法なしのジャミラスPTでゴールデンカイザーと戦うと会心出ない限り勝てない運ゲーになってしまい非常にもったいないです。

そこで今回はゴールデンカイザーを簡単に倒す方法を紹介したいと思います!!!

ゾーマは存在自体がゴールデンカイザー対策になり、持っていない人を想定し、今回は除外したいと思いますあ。

はげしいおたけび、ランドインパクトを入れる
ジャミラス速攻PTは基本的に耐性が低いモンスターで構成されることになります。そのため持久戦に持ち込まれたら歯が立ちません。実際のところ強力なベギラゴン、ブレスのような全体攻撃を2発受けるだけで半壊状態になってしまいます。

そうした状況下で、ランドインパクトやはげしいおたけびが無いということは、敵メタルカイザーは自由に動くことができ、全体攻撃モンスを初手からみがわりされるだけで攻め切ることができなくなります。
そこで、はげしいおたけびやランドインパクトのような動き封じとくぎでけん制し、マインドバリアを使わせることで、メタルカイザーの初手みがわりを止めなければなりません。仮にマインドバリアを使わなかったとしても、相手のモンスターの動きを封じることができれば、モンスター同士のチームワークが欠かせないメタルカイザーPTでは、非常に行動がとりにくくなり、圧倒的有利になります。

ドラゴンガイア、、はなかなか手に入りませんが、オーガキングやデスストーカーあたりが入っているだけで、かなりの牽制になります。

実際ジャミラスがおたけびを覚えている場合も時々あり、その場合ジャミラスの素早さの影響も大きく、メタルカイザーより先手で動き封じてしまうということも多々あります。

耐性の高いモンスターを1,2匹は入れる
ジャミラス速攻PTを組んでいる人を見る上でありがちなのが、耐性が殆どないモンスター5匹で構成されているパターンです。確かに、同型同士の競り合いになった時、耐性度外視で最大火力で攻めた方が良い場合もあるかもしれません。
しかしながら、こうしたPTはゴールデンカイザーにとって格好の餌食となります。全体呪文or全体ブレスとみがわりだけでゲーム終了になってしまうのです。

そこで対策を兼ねて耐性の高いモンスターを1匹2匹は加えておくことを推奨します。

ただし根本的に、耐性の高いモンスターはオーガキングを除いてレア度が高いです。中でもメタルカイザーは非常にお勧めですがなかなか集めるのが大変だと思います。

と言うことで耐性の高いモンスターを加えるのはなかなか難しいかもしれません。

フバーハ、マジックバリア、ぎゃくふう、おいかぜを入れる
耐性の高いモンスターが居ないのならば、耐性を上げてしまいましょう。

これらのとくぎを覚えていると全然変わってくると思います。

例えばぎゃくふうは覚えているランプの魔王の存在自体がブレス攻撃を敬遠させます。
おいかぜは唱えられると非常にブレスを打ちにくくなるだけでなく、オーガキングにかけた場合、におうだちと組み合わせることで、相手のブレスモンスターを1発で倒してしまえます。

フバーハも強力です。相手のブレス威力を半減させ、削られ斬られる前に押し切れる可能性が高くなります。

マジックバリアはベギラゴン対策だけでなくプチマダンテ対策にもなり非常に強力です。

他には竜眼もありますが、こちらはよほど相手のモンスターに全体呪文系が多い場合を除き、はげしいおたけびを使うことの方が多く、対戦相手もそれを知っているのであまりけん制にはならないでしょう。

ベホマラーモンスの導入
ライオネック、ランプの魔王、ミラクレアのようなベホマラーモンスを入れるのも、耐久力を増大させ強力です。特に相手がブレスモンスターがメインの場合は、消費MPが多いのでベホマラーを使用されると攻め切りにくくなります。

ただしこれらのモンスターは、モンスター入手のハードルが非常に高いので、なかなか難しいんじゃないかと思います。

他には、ごくらくちょうやクインローズはベホマラー以外何もできないので導入は難しく、ゴールデンスライムはは速度が遅いので速攻PTと相性が悪いのが難点です。

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中




コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2015/04/23 04:38:01 ID:306a0d914

    ゴールデンカイザーってなに?