【DQMSL】合成成功率とベストな合成方法まとめ!

2015-04-07 18.16.00

皆さんもご存じのとおり、装備は+が上がれば上がるほど合成成功率は下がり、素材の+が上がれば上がるほど合成成功率は上がります。

そこで今回は、合成の成功率を調査してみました・・・!

追記
計算式に装備の価値が含まれておらず間違っておりました。。。計算しなおすので下は参考程度にお願いします。

合成成功率は、合成元となる武器、合成用に消費される武器の+の差によって決まります。
+が同じ

100%

合成元の+が1高い

65%

合成元の+が2高い

40%

合成元の+が3高い

25%

合成元の+が4高い

16%

合成元の+が5高い

10%

合成元の+が6高い

6%

と言ったところです。

下から見ると判りやすいですが、+の差が1上がるごとに、約1.6倍の確率になっているのが判ります。

この公式から推定するに、

合成元の+が7高い の場合、

4%と言うことが推定されます。(3%だったらごめんなさい)

その場合、最も合成成功率が高くなるのは、合成元と素材の+の差が7ある場合が一番確率が高くなります。

ただこの4%ですが、5個同時に合成したとしても20%にしかならず、分散(上手くいくときと上手くいかないときの差)が大きすぎるのでやりづらいと思います。

また、同時に5個入れると分散は下がりますが、1個ずつ入れた場合は、+が2とか3上がる可能性も無きにしも非ずだが、これらの確率も捨ててしまうことになり、できれば1個ずつ投下したいところです。勿論4%一つで投下していくと分散が大きすぎて永久に収束しないということも考えられるので、正直4%で投下するのは良作ではないと思います。

とするならば、次に有利な確率は、

合成元の+が5高い

10%

になります。この確率なら同時に5つ投下すれば50%で成功します。

その次に有利なのは

合成元の+が1高い

65%

になります。

+5の差と、+1の差は他に比べて有利とおぼえておくとよいんじゃないかと思います。

しかしながら、この確率ですが、

6%の1.6倍は9.6%だが小数点以下を四捨五入して10%、(切り上げなので得)

10%の1.6倍は16%、

16%の1.6倍は25.6%だが小数点以下を四捨五入して25%、(切り捨てなので損)

25%の1.6倍は40%、

40%の1.6倍は64%だが中途半端な数字なので綺麗な65%に切り上げ。(切り上げなので得)

64%の1.6倍は102%だが100%以上にはならないので100%に切り捨て

と言った風に誤差レベルしか確率が変わらないので、

別にどの確率でもいいんじゃないかと思います。

考えるのが面倒なら同じ数値の武器で合成していけば確実に上がっていきます!

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コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2015/04/08 13:08:15 ID:27f42e6cd

    日本語不自由すぎ

  • 2: 伝説のスーパーライター 2015/04/08 13:39:33 ID:221d8fc41

    まとめ(まとまっているとは言っていない)

  • 3: 伝説のスーパーライター 2015/04/08 14:18:40 ID:fe2b0f403

    この管理人韓国人かな
    文章や、日本語が不自由すぎる。
    単に頭悪いだけか

  • 4: 伝説のスーパーライター 2015/04/08 14:37:55 ID:726599bdb

    DQの乱数は信用できないから、100%になるように合成するとして、3つ+が下の素材4個で合成していくのが良いんじゃない?