【DQMSL公知】バージョン2開幕!

バージョン2についてバナー「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をお楽しみの皆様へ、バージョン2のアップデート内容についてお知らせいたします。

今回のアップデートでは、装備品でモンスターの能力をアップさせる「そうび」機能や、他プレイヤーと協力して冒険する「みんなで冒険」機能を追加しました。
また、画面デザインをリニューアルしています。
さらに、サポートモンスターを設定する機能や、「オプション」の項目の追加など、多くの便利な新機能を追加しています。

アップデート内容の詳細は下記のとおりです。

[ 新機能について ]
そうび登場バナーモンスターに装備品を装備できるようになりました。
装備品は、同じ装備品によって「強化」したり、「錬金」で特殊効果を付けることが可能です。

詳しくは下記をご覧ください。
<「そうび」機能について>
みんなで冒険バナー各プレイヤーがモンスターを1体ずつ操作し、最大5人で協力してクリアを目指します。
「みんなで冒険」の追加にともない、「みんなで冒険」用のクエストも新たに追加しております。
※「ひとりで冒険」のクエストで、協力プレイはできません。

詳しくは下記をご覧ください。
<「みんなで冒険」について>

コインボスバナー「みんなで冒険」の報酬で手に入る「ボスコイン」を使用すると、「みんなで冒険」の最後に「コインボス」が登場します。
「コインボス」を倒すとさらに多くの報酬が獲得できることに加え、レアな装備品や錬金素材を獲得できる場合があります。

詳しくは下記をご覧ください。
<「コインボス」について>

■サポートモンスターを設定する機能
他プレイヤーをサポートするモンスターを、パーティのリーダーモンスターとは別に設定できる機能を追加しました。
これにより、パーティのリーダーを変更しても、他プレイヤーは、サポートモンスターに設定されたモンスターを使用できるようになります。
サポートモンスターの設定は、「メニュー」>「プレイヤー情報」>「サポートモンスター設定」より行うことができます。

■「オプション」に新たに4項目を追加
「オプション」の設定は、「メニュー」>「オプション」より変更できます。
新たに追加した項目はそれぞれ下記のとおりです。

1. 「演出のスキップ」
ONにすることで、クエスト結果画面のモンスター一覧や、連続でふくびきを引いた際の結果画面の演出がスキップされます。

2. 「まとめて選択」
ONにすることで「預かり所に預ける」「預かり所から戻す」「預かり所からお別れ」「お別れする」のモンスター選択が、はじめから「まとめて選択」になります。

3. 「確認のスキップ」
ONにすることで、以下の確認のスキップを行います。
・クエストに出発する前の、サポートモンスターの平均レベルに関する確認
・「転生」「とくぎ転生」で転生用モンスター選択時の確認
・モンスターの「お気に入り登録」「お気に入り解除」選択時の確認
・「まほうの地図」で「まとめてお願いする」際のまほうの地図選択時の確認
・「預かり所にあずける」「預かり所から戻す」でのモンスター選択時の確認
・クエスト/闘技場にて「パーティを組む」画面で、パーティ変更時の確認

4. 「モンスター牧場の表示」
ONにすることで、「マイページ」に表示するモンスターが、パーティのリーダーモンスター1体のみになります。

■「チュートリアルを見直す」機能
チュートリアルを、画像を使った説明で見直すことができる機能を追加しました。
「メニュー」>「あそびかた/ヘルプ」>「チュートリアルを見直す」より確認できます。

■「インフォメーションボード」の設置
「マイページ」にて、特に重要な「お知らせ」をピックアップして表示します。

■わたぼうのメッセージ機能
マイページのわたぼうから吹き出しが出ているときに、わたぼうを選択すると、ゲームをプレイする際に役立つ情報を教えてくれます。

■転生やとくぎ転生時、タブを切りかえて「モンスター預かり所」に預けているモンスターから、転生用モンスターを選択できるように改善

■各モンスターごとに「ウェイト」を設定
今後のアップデートで、「ウェイト」が関係する闘技場やクエストのコンテンツ追加を予定しています。
※現在、各モンスターに設定されている「ウェイト」の値は今後、変更する場合がありますのでご了承ください。

詳細は、後日お知らせにて告知いたします。

■一部とくぎをAI行動の際、使用しないよう変更

詳しくは下記をご覧ください。
<AI行動時の一部とくぎの使用について>

■画面デザインのリニューアル
・「モンスター牧場」の背景画像を変更
・マイページに「クエスト」と「闘技場」のボタンを追加
・下部メニューに「冒険する」を追加
・下部メニューに「ふくびき」を追加。それにともない「ショップ」から「まほうの地図 ふくびき」を削除
・「手紙を見る」のアイコンの位置をマイページ右下から右上に変更
・「モンスター」に「まほうの地図」を追加。それにともない「ショップ」から「まほうの地図で冒険」「まほうの地図を売る」を削除
※上記以外にも、多くのデザイン変更を行っています

■メールアドレス登録機能の追加
メールアドレスを登録することで、登録いただいたメールアドレスにデータ引き継ぎ情報を送信できます。

詳しくは下記をご覧ください。
<「メールアドレス登録」について>

[ 機能の変更・調整について ]
・通算ログインボーナスに、500日目~950日目の報酬を追加
※それぞれ50日ごとに達成報酬としてジェム300個をお贈りします。
・ダウンロード中に「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」以外のアプリを使用しても、ダウンロードが停止しないよう変更
※「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」を3分間起動しないとダウンロードは停止します。
・「モンスター詳細画面」に「育成メニュー」を追加し、モンスターを選択した状態で、気合伝授や転生を行うことができるよう変更
・軽量化を目的として、「マイページ」でモンスターを選択した際に発生するモンスターモーションを削除
・「ヘルプ」の内容を変更/追加
・「ヘルプ」内の「Q&A」を削除
・「称号」の設定やメッセージの変更を「プレイヤー情報」から行うよう変更
・「気合伝授」、「旅に出す」を行った際、どれだけレベルアップするか確認画面に表示するよう変更
※表示する値は、「大成功」「超成功」が発生しなかった場合の値です。
・☆4になったモンスターにも、パワーアップを行えるよう変更
※☆4になったモンスターにパワーアップを行った場合、とくぎレベルはアップする可能性がありますが、その他のステータスは変化しません。
・ランクB以下のモンスターの転生に必要なタマゴロンの数や種類を調整
・「まほうの地図で冒険」のサポートモンスターを「わたぼう」に固定。
・「まほうの地図」の「まとめてお願いする」で、わたぼうに冒険を頼むために必要なゴールドを0に変更
・「まほうの地図」の「まとめてお願いする」で、「まほうの地図」を最大10枚まで選択できるよう変更
・「モンスター詳細画面」に「前」「次」ボタンを追加し、牧場や預かり所のモンスターを順番に確認できるよう変更
・「お気に入り」に登録しているモンスターも「モンスター預かり所」に出し入れできるよう変更
・「モンスター預かり所」に預けたモンスターも「お気に入り」に登録できるよう変更
※「モンスター預かり所」に預けたモンスターは、「お気に入り」に登録されていても転生用モンスターとして使用できます。
・ふくびきを引いた後、連続でふくびきを引けるよう変更
・「マホトラ」「マホトラ踊り」を使用した際、MP消費後にMP回復が行われるよう変更
・特性「メタルボディ」を持つ敵モンスターの耐性について、「マヌーサ」「マホトーン」を無効に変更
・クエストにて、「だいぼうぎょ」を使用した際、使用したモンスターのターンが2回まわってくるまで効果が継続するよう変更
※闘技場での効果に変更はありません。
・「フレンドを見る」のソートボタンの文言を変更
・「タイトル」画面に新たな「データ引き継ぎ」のボタンを追加
・「タイトル」画面の「メニュー」から「今後の方針」を削除
・アプリ起動中も端末の電池残量や現在時刻を確認できるよう変更
・ダンジョンのデザインを一部変更

■不具合の修正について

詳しくは下記をご覧ください。
<バージョン2にて修正が完了した不具合について>

これからも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧くださいますようお願いいたします。

管理人コメント

待ちに待った2.0!エンジョイしましょう!!

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中