【DQMSL】管理人日記 158日目 第8回らいなまを終えて!

スクリーンショット 2015-02-24 22.35.52

スーパーライターの皆さん!

こんにちは!みあです!!

第8回らいなま終わりましたね!いつもながら目が離せない内容でした!!

今回もいつもながら内容の考察、感想を書きたいと思います!!

ムドー討伐
これは事前に地底魔城と出ていたので想定の範囲内ですね!しかし福引きではなく、討伐モンスらしい。。これは予想外だった。ムドー人気あるので福引きで来ると思ってました。

討伐モンスなので能力は討伐モンス並みだが、つけれる特技がメラゾーマ、ドルモーア、イオナズンになんといてつく眼光!!!これで無課金プレイヤーにもいてつく眼光が配られることになりました!今後のいてつく眼光前提ダンジョンに期待ですね!

そしてドランゴも仲間に。こちらはうーん。。。ドラクエ6のドランゴはなぜかザオリクを覚えるというチートモンスだったので、普通すぎるのがちょっと残念。、ドランゴは最後まで使えた超優秀な仲間だっただけに。。。

今週のラスボス
やっぱ対人戦は性格出ていいですね!以前のらいなまでは、ここはらいなまだし、引き分け狙うのはよろしくないので最後まで突撃すると言った、大人の対応を見せたラスボスがいましたが、今回はそんなことなく、最後まで泥試合を見せてくれました!

パフォーマンスとして白黒つける試合を魅せられるのをよしとするか、最後まで泥仕合になってでも徹底的に戦いきり、最大限対戦相手に敵対する姿勢を見せて、結果として引き分けになるのをよしとするのか、これは好みが分かれると思います!!

みんなで冒険
今までだとゲームボーイ(死語)とか携帯ゲーム機にガチャを付けたレベルのゲームでしたが、今回発表されたみんなで冒険により完全にネトゲー化しました。リアルタイムですよリアルタイム!ちょっと動作が心配ですが楽しみであります!!!!!!!!

これで、学校で友達を誘ってーみたいな文化が活性化しそうなのでプレイヤー増えそうであります!!!そしてリア充ゲーになったりするのかな!!?

装備システム
これは想定の範囲内でしょう。
ただこういうの実装すると、特定ステータス特化型みたいなのが強くなりすぎてしまって、大抵バランス壊れちゃうので、そのあたり心配ですね!
運営は大丈夫と言ってたけど・・・!!

とくぎレベルアップ
パワーアップによる特技レベルアップのチャンスが無限になるらしいです。これは大変ありがたいですね。

アプデダウンロード中バックグラウンドで何かしていてもOK
攻略サイト等見ながらでもダウンロード可能と言う但し書きが、書いてあったので暇なときいらしてくださいね!!

スクリーンショット 2015-02-24 22.35.52

デスタムーア
流石は魔王。相変わらず強い。

封印の霧は、DQM2プレイヤーなら知る人ぞ知る黒い霧の補助呪文版って感じですね。しかしこんなもん使われたら後は完全に戦力が高いほうが勝つだけになるのでバランスが心配であります!しかし、この運営、ゲームバランスはかなり完璧なところなので、多分心配無用じゃないかと思っております!

ただ残念なことに最初の第一形態が登場しないんですよね。。。3形態にするとS->SS->SSSになってしまうのでリストラされてしまったのか。。。それとも今後SSSが実装されるときにピサロみたいに先祖返りするのか。。。

あともう一つ気になったのは、転生に必要なエッグが魔王のタマゴ、エンペラン、ジェネランと他の魔王と同じ設定でした。ゾーマだけ、エンペラン二つらしいので格下魔王扱いってことなんですかね@@

グランシーザー
念願のブラックドラゴンの転生先がついに来ました。A->Sモンスターで最も長期間S止まりだったと思います。ブラドラ自体耐性が滅茶苦茶優秀なのでそれが2行動になり、シャインスコールや白く輝く光を使えるようになりと言うことで恐るべき強さになりそうですが、一番気になるのは耐性。
白く輝く光を覚えるってことは、ブラドラ最大の欠点だったデイン弱点が外れる可能性があるので、それが最大の楽しみです。

はめつの使者
これはどちらかと言うと討伐でギラのコツを用いたベギラゴンとザオリクを駆使しながら戦う形ですかね!闘技場では防御がちょっと低すぎるかな。。。

ガチャとかドロップとか

言っちゃった@@

前から思ってたんですけど、ガチャとかドロップとかドラクエ的表現じゃないので公式で言っちゃっていいんですかね@@

福引きとか仲間になるとか言って世界観守って欲しかったなぁ。。。これじゃただのビジネスですぜ!!

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中




コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2015/02/25 14:38:59 ID:73141a596

    また放送みないでまとめサイト見て書いたのか

    あやふやなこと書くなら見たと言わなきゃええのに