【DQMSL】管理人日記番外編 スマホ版ドラクエ4プレイしてみた! 〜第一章〜

th_2014-12-27 01.38.40

スーパーライターの皆さん!

こんにちは!みあです!!
最近、スマホ版のドラクエ1ドラクエ2をさっくりプレイしていたんですが、一度火がついたら消える事は無いと言う事で、一気に4も突撃して参りました!

スマホ版ドラクエ4はかつてDQMSLとコラボのあったタイトルと言う事で、何か似通っているところはあるのか??気になるところであります・・・!

スタート!ファンファーレとともに!
th_2014-12-27 01.38.40

序章ですな

th_2014-12-27 01.39.14

どう考えてもカエルにしか見えませんね!

後、性別選択画面ありましたが女の子にしましたです。この性別選択、ドラクエでは装備品に影響するので意外と重要だったりします。特に酷いのがSFCドラクエ3で、最強装備が光のドレスってことで女性限定でこれが無いと、神竜を○ターン以内でクリアって言う条件付きクリアが難しいので、勇者以外のキャラを一から育成し直すはめになったりします。とは言え、勇者は専用装備が充実しているので、あんまり影響ないと思うので、完全な趣味であります。

th_2014-12-27 01.47.02

勇者のお話である!

th_2014-12-27 01.47.14

カエルの正体はただのフレンドである。この辺り性別選択で台詞変わってきそうなポイントですね・・・!

th_2014-12-27 01.48.07

いきなり、ベギラマ教えてくれるらしいですが、また今度と言われました!

th_2014-12-27 01.49.33

導かれなんとか

th_2014-12-27 01.51.41

ここから第一章ですね

th_2014-12-27 01.51.57

なんか、子供がさらわれまくってるらしいです。それを救出せよと。ドラクエ3までは、キャラクター性が乏しいストーリーでしたが、4からはずいぶんとキャラ色が強くなっている事を感じますね!

th_2014-12-27 01.52.53

とりあえず洞窟抜けろと

th_2014-12-27 02.00.34

マップを開くときれいだ・・・!

th_2014-12-27 02.02.58

戦闘が始まる・・・!が、見えん!モンスターが見えんぞ!これ絶対配置間違えてるでしょ!この配置ダメー!

ちなみに敵はスライムです@@

th_2014-12-27 02.03.19

戦士様がイムルタウンに到着ー!

th_2014-12-27 02.08.06

確かこの森の中にダンジョンがあったと思うのでいきなり探ってみるも無い、、、イベント消化しないとダメなのかな@@

th_2014-12-27 02.14.42

とりあえず戻って報告しろと言う話らしいです!

th_2014-12-27 02.18.30

地下牢に居る男の妻を連れて・・!

th_2014-12-27 02.27.36

地下牢へ!

th_2014-12-27 02.28.34

これで森の中に入れるようになったっぽいですね!

th_2014-12-27 02.28.58

入りました。

th_2014-12-27 02.36.34

とりあえずこっちへおいでよと言われるままおくへ・・・

th_2014-12-27 02.39.09

ゲット!これで塔へ行けます!!後このダンジョンにホイミソタン居たと思うんですがどこだっけな・・・。

th_2014-12-27 02.40.02

いたいた!人間になるのが夢なんだ!

そういえば、ドラクエ3までは、絶対悪みたいな魔王が居て、それを葬る話でしたが、ドラクエ4は絶対悪はどこから現れたのかを教えてくれるストーリーでありました!

th_2014-12-27 02.42.24

わーい!ありがとう!

th_2014-12-27 02.42.29

ホイミソタンが仲間に加わった!

th_2014-12-27 02.42.37

宿屋へ戻った後・・・

th_2014-12-27 02.49.19

速攻で空飛ぶ靴で塔へ!

th_2014-12-27 02.51.55

リリパットか・・・!意外と攻撃モーションが良かったですね!

th_2014-12-27 02.52.12

ホイミソタンを蹴った人らしいです!

th_2014-12-27 02.54.34

ホイミソタン!同族嫌悪してる!!!!!!

th_2014-12-27 02.54.42

途中で回復ポイントが、、、こんなヌルゲーだったっけ・・・??

th_2014-12-27 03.00.37

子供をさらった理由は、勇者を消す為らしいです。なんかものすごい回りくどい事してますね。。

th_2014-12-27 03.01.54

その誘拐犯。

th_2014-12-27 03.02.37

死んでもらうぞ戦士よ!ってなんか面白い!ドラクエ的にはここには勇者って言葉が入るのがデフォである故!

th_2014-12-27 03.02.54

ホイミン強いっす、自動とは言えホイミ15回と唱えられるっす!

th_2014-12-27 03.03.36

ホイミ6回使用したところで勝利!意外と強いですね!

th_2014-12-27 03.04.34

子供が無事でよかったねー!

th_2014-12-27 03.05.19

ホイミソタンと旅したいぜ!

th_2014-12-27 03.07.38

待ちわびたぞ!

th_2014-12-27 03.08.26

なんか経験値10000位貰えました@@

th_2014-12-27 03.08.50

どこかに居る勇者を捜しに!誘拐なんてしなければ気づかれなかったのに!!

th_2014-12-27 03.09.47

th_2014-12-27 03.09.52

おてんば姫ー!

th_2014-12-27 03.10.19

ここまでのタイムは1時間13分。レベルあげはしてませんが道中の敵は大体倒しながら歩いておりました!

th_2014-12-27 03.10.58

次回は第2章であります!

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中