【DQMSL】見ただけで強さがわかる!!?闘技場PTと強さの相関関係まとめ!!Ver11月10日

th_2014-11-08 21.23.56

闘技場で戦い続けていると、大体PTには傾向があり、そのPT内容で星の数がある程度推察できるようになります。今回はそんなある程度、相手の強さを推察する方法をまとめてみました!

プレイヤーレベル
戦う前から戦いは始まっています。今だとプレイヤーレベルが250ならほぼ☆祭だと思って間違いないでしょう。討伐モンスターが多かったりしたとしても、それは単に勝つためのPTと言うよりはネタ的に作ってみた遊びPTと思った方が良いでしょう。

しかしながら、250以上なら間違いなく☆祭と言うだけで、120ぐらいからはプレイヤーレベルが高くても星が多いと言うことに直結しません。現に、4ヶ月ぐらい前に始めた、クロちゃんは既にレベル130を超えていますが、☆祭と言うことは無いと思います。

PTリーダー
戦う前から勝負が始まっている第二弾です!
キングヒドラやバラモスブロスのような強力なリーダースキルをモンスターの星の数が多いなら間違いなく他のモンスターの星も多いでしょう。

ただし注意点として、キングヒドラ☆4の場合は、初期組で旧式モンスターは揃っているが最新のモンスターは少なかったり揃って居ない場合も多い、と言うことです。
モンスターの種類が少ない時代にやまたのおろちを大量に集めその後、燃え尽きてあまり課金しなくなったような人とか結構居ます。そういう場合竜王やSキラマ、ごくらくちょうのような古くからのモンスターで固められており、星が多かったりします。

PTを見る
事前評価が終われば後は相手のPTを見るだけです。大体揃っている場合より揃って居ない場合を減点法で考えた方がわかりやすいでしょう。

例えばこんなPTです。

カイザーとオーガキングと最近のモンスターがふんだんに使われていますが、討伐モンスであるクシャラミ、入手難度の低いブルファングが居るため、おそらくそんなに課金額は高くないです。よって、☆は多くないはずです。(クシャラミ、ブルファング除)
th_2014-11-08 21.23.56

クシャラミ、ブルファングは居るものの、あとは、てんのもんばん、シドー、バラモスゾンビと非常に強力です。しかしながら不可思議な点があります。バラモスゾンビがリーダーではないと言うことです。ブルファングをリーダーに添えるためとは言え、バラモスゾンビが脇役になっているのはおかしい。これはすなわち、所持しているモンスターをやっとこさっとこ並べたと言うことでモンスターは強くても、星の数が少ないのが見てとれます。

th_2014-11-08 20.44.35

逆にこんなPTは星の数が多いです。そもそもドラゴンガイアは星が集まらないと役割がブルファングとバッティングしてしまい強くないので使えません。メタルカイザーやオーガキング、バラモスブロス、キングヒドラ全て一線級です。こういう一匹も二軍モンスが居ない場合は、モンス自体が強いだけでなく、星の数も多いです。

th_2014-11-08 21.31.45

第一線級、2軍モンスリスト

先ほど一線級と言う言葉を出しましたが、ならどれが一線級でどれが2軍なんだよと言う話です。

基本的には減点法で、2軍モンスが多ければ同時に星の数が少ないと判断します。

1軍モンス
基本誰が使っても強い。
メタルカイザー
ハヌマーン
竜王
シドー
バラモスブロス
ピサロ
バラモスゾンビ
キングヒドラ
ドラゴンガイア
てんのもんばん
オーガキング

保留モンス
強いが癖があるので他のモンスター次第で全体の強弱が大きく分かれる。

キラーマジンガ(ボミオスブレードを上手く生かすと凶悪そのもの)
ブラッドナイト(メラ弱点がきついので運用次第)
デスプリースト(回ると強いが、何ぶんやられやすい)
ミルドラース(よくわからないが魔王なのでレア度が高く、星が少ないと判断するのは無理がある)
ヘルバオム(斬撃速攻はアンチメタルカイザーに強力)
マジックアーマー(殆ど見ないが・・・能力的には)
ヘルヴィーナス(殆ど見たことないけど・・・)
ジャミ(これまたあまり見ないが・・・)
スライムマデュラ
クインローズ
ごくらくちょう
Sキラーマシン
ドンガンバ
ゲマ(見たこと無いのでよくわからない)
ゲレゲレ(これまた見たこと無いが・・・)
サンダーバード(いまだ使ってくる場合がある。その場合意外と強力だったりする・・・。)

2軍モンス
これが入っていたら、あんまり星が多くないと判断する。

有料福引き産以外のモンス
転生先が居るのに転生前
メタルスコーピオン(S->SSなのに・・・)
ゴッドライダー(他に強いのいっぱい居る)
オリハルゴン
ブラックドラゴン(ハヌマーンの餌)
バザックス
クローハンズ
ヘラクレイザー
クラーゴン
ヘルバトラー
じごくのきし
ナイトキング
レッドオーガ
ゴンズ
ヘルミラージュ
トロルボンバー
ベリアル
てっきゅうまじん
あくましんかん
ヘルガーディアン
グレートライドン
ミラクレア

ざっくりとこんな感じですかね!!以前も似たような記事を何度か書いたことがありますが、昔に比べモンスターの幅が広がったなぁとつくづく感じさせられます!!

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中




コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2014/11/10 09:09:18 ID:97c3050cf

    わかりやすいです。ありがとうございます

    ブルファングも入れてください!

  • 2: GlAnD 2014/11/10 12:17:21 ID:7e968f796

    だいたいは納得。
    ランクバトルもそろそろ終わりますが、
    私は課金もなくたいしてランクも高くないので、
    そんなに強者ばかりと対戦もありませんが
    上位だと、AIも、優秀なんですかね?
    いくら、いいモンスターがいても、
    AIがポンコツだと、せっかくの価値、能力を発揮できないケースも多いような・・・。

    いくらか、戦術次第でどうしても勝てなさそうな対戦でも、AIのせいか、
    使うとくぎが・・・というので、地味に勝つケースが多いです。
    ともだち対戦で、お互いが入力の状態での
    ランクだと、また大きく変わりそうな感じですよね。

  • 3: さそり 2014/11/10 19:12:16 ID:b68904d2f

    メタスコ嫌いですね!w

  • 4: 伝説のスーパーライター 2014/11/10 21:33:33 ID:1b6c80c4f

    うん参考になるね!
    しかしレベル200前後でも魔王引けてない人周りに多いんだよねえ。魔王ってなかなか引けんもんだね。。。