【DQMSL】管理人日記 130日目 闘技場を振り返って!

スーパーライターの皆さん!
こんにちは!みあです!!

先日、闘技場全体の歴史を前編後編とまとめてみたんですが、

色々、今後の闘技場を考えさせられたので感想をちょっと書いてみます!

全体を通してみたとき、強く感じたのは、魔王ゲー歯止め利かなくない??ということでした。実際、ここドラゴンガイアが登場以来、ほとんど強力なモンスターが入れ替わっておりません。これは、DQMSLにおいて魔王は特別な位置づけで、これより強いモンスターを早々出せないというのが大きいんじゃないかと思います。

実際インフレ率は凄く低いと思っていて、すぐモンスターが使えなくなるってことは無く、ユーザーにとってありがたいですが、反面変化が少なく、最強という状態に収束しつつあるようにも見えます。

前回のらいなまで発表された、ランク別コスト性ですが、結局こういう状況に対する対策なのでしょう。ランクだけではなく、ランク内でも分離されると面白そうですがそこまでは難しいのかな、、

つまり、
理想
色んなモンスターがまんべんなく使われる。
とくぎの選択も無数無限で、対戦の度に新たなワンダーが訪れる!!!
色んな特化PT(斬撃、呪文、ブレス、状態異常等)がまんべんなく共存!

現実
魔王+ドラゴンガイア+ヒドラ
1におたけび、2におたけび、3、4におたけび、5におたけび。

ということになりつつあるんじゃないかと思います!!

色々書きましたが、

魔王という絶対的存在のポジションを維持したまま、どのようにして変化していくのか、今後の醍醐味であります!!!

皆さんこれからもよしなに!!

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中




コメント

  1. 1: 伝説のスーパーライター 2014/10/09 01:43:42 ID:66982dd7b

    大部分は的確にまとまってるんだけど星付き絡みや魔王絡みは全体の数%で起きてる現象で決して環境と呼べる程の量じゃないかと思う
    対戦環境で語るなら多分ブルファン→クロウの登場の方が魔王ガチャより大きな影響を与えてる様な気がします
    それにしてもまとめ上手いし記事として凄く面白い

  2. 2: 伝説のスーパーライター 2014/10/09 04:15:04 ID:1a9b66528

    ※1さん
    お考え良くわかります。
    ただライ生のアンケート結果で半数が魔王系を持っている現状(アンケートに答えないライト層を考えると実際もう少し魔王率は低いでしょうが)を考えると記事に近いのではないかと考えています。
    私自身無課金でコツコツ集めてブルファング、クシャラミ、クロウで闘技場勝率が大幅向上し喜んでましたが、デスピサロを引き当てSS転生してからピオリムと状態異常の組み合わせで状況が正にガラッと変わりました。
    ゲームとしては現在、まずはブルファングやクロウ等状態異常が組める様になってかなり強くなる。しかし運要素は強い。
    この状況から更に魔王やガイヤを引き当て組み合わせると圧倒的に強いステージに行くことが可能。ただそのステージでは同じ様な戦力でまた運ゲーが繰り返されている。と感じます(これまたライ生のブラッキーさんの例にも見て取れますよね)。
    魔王いても「魔王がいるだけ」のパーティーでは勝てないのは、なんとかゲームとしての体裁を保っているのかなとおもっています。